理念・方針・患者さんの権利

病院理念

すべては患者さんとご家族のために

~寄り添い、共に、よりよく、その人らしく~

方針

1.全てのいたみを癒す緩和医療を提供します

2.チーム医療を実践しQOL(生活の質)の向上に努めます

3.安心と満足の医療を提供します

4.向上に励み、謙虚な心で質の高い医療を提供します

5.喜びと誇りを持てる病院を目指します

*当院では命の尊さを尊重し、患者さんへの思いやりの心を大切にし、患者さん中心の医療を提供できるよう、「患者さんの権利」と「患者さんへのお願い」を定めました。

 

患者さんの権利

1.個人として常にその人格、価値観などが尊重される権利

当院では、個人の人格、価値観などを尊重し、医療従事者との相互信頼と相互協力関係のもとに医療行為を受けることができるよう努めます。

2.安全で良質な医療を平等に受ける権利

当院では、人権・身分・信条・性別・障害などの有無などに関わらず、安全で良質な医療を平等に提供するよう努めます。

3.十分な説明を受ける権利

当院では、患者さんが受ける治療や検査の効果または、それに伴う危険性、他の治療方法の有無などについて、患者さんが納得し理解できるまで、十分な説明と情報の提供に努めます。
また、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求めたいというご希望も尊重し協力いたします。

4.自分が受ける医療に参加し自ら決定する権利

当院では、治療計画を立てる過程に患者さん自らが参加して、意見を表明し決定できるように努めます。

5.自分が受けている医療について知る権利

当院では、患者さんが受ける治療方法について自らの意思で選択する権利を保障するために適切な医療情報が提供できるよう努めます。

6.個人の情報が守られる権利

治療に関する個人情報は厳正に取り扱います。

7.他の意思の意見を聞く権利(セカンドオピニオン)

 

患者さんへのお願い

1.情報提供への協力

ご自分の健康に関する情報をできる限り正確に医師や看護師に提供してください。

2.状況確認への協力

医療に関する説明を受け理解できない場合は、理解できるまで質問して確認してください。

3.医療行為への協力

全ての患者さんが適切な療養環境で治療に専念できるように、社会的ルールや病院の規則を守ってください。

他の患者さんや職員に関する暴言・暴力、ハラスメント等の迷惑行為は固くお断りします

4.医療の安全確保、院内感染防止への協力

医療安全確保のため、自身が受ける医療行為、投与される薬などに関する疑問や不安を、医師や医療スタッフにお伝えください。院内感染防止のための取り組みにご協力ください。