よくある質問

入居について

入居の条件はありますか? ・おおむね65歳以上
・要介護認定を受けている方
・共同生活を営める方(自傷・他害のない方)
・身元保証人をつけられる方
・賃貸借契約書、入居規定を厳守できる方
以上定めておりますが、お申し込み後のご本人およびご家族面談の結果を以て入居決定させていただいております。状況によりましては、お断りする場合もございます。
身寄りがいなくても入居できますか? 入居には身元保証人が必要です。民間会社などが行っている身元引受人サービスを利用する方法もございます。
車いすでも入居できますか? ご入居できます。施設内は居室内も含めて全域がバリアフリーとなっており、実際に車いすで生活されている方もいらっしゃいます。

生活について

どのような生活を送れますか? ご自宅での生活同様とお考え下さい。お部屋で読書やテレビ鑑賞など楽しんでいただいたり、リビングで他のご入居者様とおしゃべりしたり、レクレーションにご参加いただいたり、アットホームな雰囲気ならではの暮らしをお送りいただけます。
1日中、部屋で1人になりませんか? 他のご入居者様との交流を深めて、生活のメリハリをつけられるよう、3度のお食事はリビングにて皆さまで召し上がっていただくようご案内しております。
それ以外にも健康管理や介護サービスなどを通じて、必ずお声掛けいたします。また、各種レクレーションにもご参加いただけます。
喫煙できますか? 医師の禁止がなければ、敷地内の指定箇所にて喫煙できます。防災管理上、施設内での喫煙はご遠慮いただいており、タバコ・ライターはお預かりしております。
お風呂の頻度はどのくらいですか? 特に定めはございませんので、できる限りご入居者様のご希望に沿えるよう対応いたします。
掃除・洗濯をしてもらえますか? 介護サービスを利用して、お手伝いできます。
郵便物・宅配便を受け取れますか? 郵便物・宅配便は事務室でお受け取りし、居室にお届けします。
貴重品などを預かってもらえますか? 現金、通帳、有価証券や権利書などのお預かりは財産管理となりますので、当施設ではお受けしかねます。トラブルのもととなる恐れがありますので、原則としてお持込みはご遠慮いただいております。持ち込まれる際は、自己責任のもとで管理いただくようお願いいたします。
就寝中の見回りはありますか? 夜間(21:00~翌6:00)は、定期的に夜間スタッフが見回りを行います。
外出・外泊はできますか? していただけます。届け出などの詳細はお問い合わせください
家族が泊りに来てもよいですか?  来ていただけます。施設スタッフにご相談ください。
 災害時の対応はどのようになっていますか?  的確な対応ができるよう、年2回の災害・避難訓練を実施します。
 動けなくなっても入居し続けられますか?  その時々の状況に合わせてできる限りサービスを継続いたします(医療行為の内容によります)。

居室について

お部屋はどのくらいの広さですか?  間取りはそれぞれ若干の違いがありますが、全施設で各居室18㎡以上を確保しています。
 居室にはどのような設備がありますか?  トイレ、洗面台、冷暖房エアコン、照明、カーテン、ナースコール(ベッドサイド・トイレの2か所)、スプリンクラーを常設しております。
※ 介護ベッドにつきましては施設にお問い合わせください。
 家具の準備はどのようにすればよいですか?  いつもお使いの物やお気に入りのものをお持ちください。特に制限はございません。
 居室内にナースコール(緊急通報ボタン)がついていますか?  各居室のベッドサイドとトイレの2か所についています。
電話やインターネットの回線を引いてよいですか? 引いていただけます。ただし、加入や回線使用につきましてはご入居者様と通信会社とで個別にご契約いただくようお願いいたします。

 介護サービスについて

介護サービスはどのようになっていますか? 弊社関連の訪問介護事業所より、ご入居者様自身に選択いただいてサービス提供できます。
介護保険適用サービスを受けられますか? ケアマネージャーが作成されたケアプランに基づき、訪問介護事業所スタッフのサービスを受けることができます。ご利用金額は、要介護度から算定された介護保険限度額内での1割を自費負担にて、限度額を超えた場合は実費でサービスをご利用いただけます。
車いすや歩行器などの福祉用具レンタルを手配してもらえますか? 施設スタッフにご相談ください。ケアマネージャーにお問い合わせいたします。
サービスについて相談したり要望を伝えたりしたいです。 施設スタッフにご相談ください。ケアマネージャーにお問い合わせいたします。
夜間の体制はどのようになっていますか? 夜間もスタッフが常駐しております。居室にはナースコールが設置されていますので、体調が優れないときや、介助が必要な時にはお知らせください。また、夜間巡回も行っています。

医療行為について

緊急時の対応はどのようになっていますか? 提携医療機関の医師の指示を仰ぎ、緊急往診要請または救急搬送いたします。また、ご家族と相談して作成した緊急連絡表に従って迅速にご連絡いたします。
医師の往診はありますか? 提携医療機関の医師が定期的に往診しています。緊急時にも対応しています。

食事について

どんなお食事を食べられますか? 外部業者に調理・配送を委託しております。施設内厨房で盛り付け、炊き立てのご飯や作りたての汁物などと提供しておりますので、毎食温かいお食事を召し上がっていただけます。
食事の時間は決まっていますか? 概ね決まっています。朝食が7時30分前後、昼食が12時、夕食が18時前後となっております。
食事制限に対応してもらえますか? カロリーや塩分など、可能な限りご入居者様の状況に合わせて制限したお食事をお出ししています。きざみ食やミキサー食なども対応できますが、別途料金がかかる場合があります。
食費について教えて下さい。  月額38,000円(3食30日計算・税別)です。

契約・費用について

入居一時金が必要ですか? 基本的に入居一時金はいただいておりません。
身元保証人とは? ご入居者様の入居に関する契約上の義務や債務について連帯保証の責任をお持ちいただきます。
管理費とはなんですか? ご入居者様がより快適に安心して暮らしていけるようにフロントサービス、レクレーション、緊急対応、夜間対応などのサポートをさせていただく費用と、共用部分の維持管理費です。
支払方法を教えて下さい。 ご入居前に入居前費用を当社指定口座にお振込みください。入居後はご利用サービスに基づいたご利用料金を指定口座より引き落としさせていただきます。
退去時に必要な手続きはなんですか?  ご希望退去日の30日前までにお申し出ください。
退去の際にはお掃除代として15,000円(税別)を頂戴しております。
居室の原状回復が必要な場合には、入居者様側のご負担でお願いしております。