入院中のご案内

個人情報の取り扱いについて

患者様の個人情報に関しては、下記個人情報保護方針に従い適切に管理いたします。
» 個人情報保護について

入院中の生活について

リストバンドの装着とお名前確認にご協力ください

当院では医療安全を最優先と考え、安全対策の一環として入院患者様に「お名前(フルネーム)」を表示したリストバンドを装着していただいております。

また患者誤認の防止を徹底するために、検査や治療前にご本人様にご自身のお名前を申告していただくことがあります。これらの点に関してご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

食事

  • 各病棟では、食事をお部屋まで配膳いたします。
  • 食事は病状に合わせて適切な物を用意いたしてしております。病院でお出しするもの以外のものは、治療に支障をきたす場合がありますので、主治医にご相談ください。
  • 管理栄養士が、栄養についての相談にお伺いします。

» 部門紹介/栄養科のページ

配膳時間
朝食 8:00頃
昼食  13:00頃
夕食 18:00頃

※病棟により多少時間が前後することがあります

テレビ

各病棟には、カード式のテレビを設置しております。
テレビカードは1枚1,000円で各病棟のデイルームにて販売しております。

テレビカードは、1階の精算機で清算ができます。
残量がある場合は、差額を払い戻しできますのでご利用ください。

入浴

入浴中、シャワー浴中に体調不良となった場合は、備え付けのナースコールを押してください。
シャワーなどの湯温には十分ご注意ください。

浴室

主治医の許可が必要です。
予め医師または看護師にご相談ください。

ご利用可能な曜日 利用時間 場所
男性 月・水・金 13:00~17:00 本館4階
女性 火・木・土

シャワー室

シャワー室は3階と5階にあります。
6:00~22:00までご利用可能です。

ご利用時間 場所
6:00~22:00 本館3階・5階

洗濯

洗濯機・乾燥機を6階に設置しております。(有料)
洗剤などはございませんので、ご自身でご準備ください。

ご利用時間 場所
8:00~20:00 本館6階

※屋上に洗濯物干し場がございます。(7:00~19:30までご利用可)

外出・外泊

主治医の許可が必要です。
予め医師または看護師にご相談ください。

外出・外泊の際は、許可証をお貸しいたしますのでナースセンターまでお寄りください。
お戻りの際は、許可証を看護師にご返却ください。

入院中の他院受診

入院中に、他の医療機関にお薬を取りに行くことや受診をすることは原則できません。(ご家族が代理で行くことも同様です)
必要な方は、主治医または看護師にご相談ください。
歯科などの医師の往診に関しても同様です。まずは主治医または看護師までご相談ください。

医療福祉相談

退院後の生活、特に介護や福祉についてご相談がありましたら医療ソーシャルワーカーがご対応いたします。
ご希望の場合は、入退院支援室または看護師までお申し出ください。
個人情報は厳守いたします。お気軽にご相談ください。

非常時について

  • 火災や非常災害などの非常事態が発生した場合は、慌てず落ち着いて病院職員の指示に従ってください。
  • 非常時にはエレベーターを使用しないでください。

患者様・ご家族へのお願い

書類のご記入について

入院時、寝具貸出票や入院誓約書などご記入いただく必要のある書類がございますので、印鑑をご持参ください。

面会について

面会については下記ページをご確認ください。
» お見舞い・面会について

病状説明について

ご希望の際は、主治医または看護師までお申し出ください。なお、お電話での病状説明はご対応いたしておりません。

お悩みやお困りごとの相談先

入院中のお悩みや不安なことがございましたら、どうぞお気軽に患者相談窓口までご相談ください。
退院後の生活に関するサポートや、医療費や福祉サービスの利用についてのアドバイス、転院や介護の手続きについてもお手伝いします。
» 患者相談窓口について

迷惑行為について

当院では、患者さんの安全を守ると同時に円滑な診療を行うために、下記の行為を確認した場合は、診療をお断りすることや強制退院を求める場合がありますので、ご了承ください。

  • 他の患者様や職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、セクハラなどのハラスメント行為、そのほかの迷惑行為
  • 病院の規則ならびに指示などをお守りいただけない場合
  • そのほか、円滑な診療や業務を妨害する行為
  • 防災上の危険行為(院内での喫煙など)
  • 飲酒した場合

 携帯電話・パソコンなどのご使用について

  • 携帯電話は、他の患者さんのご迷惑になるため、マナーモードでご利用ください。
  • 病室内での通話は禁止しております。(メールのみ可)通話されたい場合は廊下またはデイルームでお願いします。また周りの迷惑とならぬよう大声での会話はご遠慮ください。
  • 音が発生する場合は、他の患者さんの迷惑になりますので、イヤホンをご使用してください。
  • 患者さんや職員などのプライバシー保護のため、無許可での写真、動画撮影、録音(カメラ・携帯電話・ビデオなど)、SNSなどへの投稿は禁止としております。

» 院内Wi-Fiサービス(無料)について

貴重品の管理について

各ベッドサイドに貴重品入れBOXを備えておりますのでご利用ください。
貴重品はご自身の責任のもと管理をお願いしております。紛失等のトラブルに関しては一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ご不便がございましたら担当看護師にご相談ください。

転室、転院について

救急入院対応や管理上の問題により病室の移動をお願いする場合があります。
また病状が安定された場合や治療の状況によっては、ほかの医療機関・介護施設などに、患者さんの転院をお願いする場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

付き添いについて

原則必要ありません。
ただし、患者さまの状態(危篤状態・病状の急変が予測されるなど)により、ご家族の希望があり、主治医が必要と認めた場合は、可能となります。

駐車場について

入院患者様の入院期間中の駐車はお断りしております。
詳しくは交通アクセスをご覧ください。

実習生の受け入れ

当院は、地域の方々の健康を守ると共に、医療スタッフを目指す学生の臨床実習施設として、様々な実習生を受け入れています。
実習は指導者の監督のもと行い、学生は臨地実習を通じて知り得た患者様およびご家族に関する情報を他者に漏らすことのないよう、プライバシーの保護に留意します。
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

受け入れを行っている実習生

  1. 医師
  2. 看護師
  3. 薬剤師
  4. リハビリテーション科(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)
  5. 栄養士
  6. 検査技師
  7. 医師事務
  8. 社会福祉士
  9. 臨床工学技士 など

ご意見箱について

皆様のご意見により、改善に取り組んでまいりますので、お気づきの点等ございましたら、院内に備え付けの「ご意見箱」にご投函ください。
ご意見箱は本館各階、外来棟に設置しております。

オプトアウトを用いた研究の情報公開について

通常、臨床研究を実施する際には、文章もしくは口頭で説明を行い、同意を得たうえで実施します。
ただし、臨床研究のうち、患者様への侵襲や介入もなく診療データなどの情報や余った検体のみを用いる研究等については、国が定めた指針に基づき、対象となる患者様から直接同意を受けない場合があります。この場合は、あらかじめ研究内容の詳細をWEBサイトにて公開し、患者様が拒否できる機会を設けており、このような手法を「オプトアウト」と呼びます。

オプトアウトを用いた臨床研究は、下記ページにて公開いたしております。
»オプトアウトを用いた研究の情報公開について

入院費について

病室

総室(無料)と個室(有料)があります。個室のご利用を希望される方は、お早めにお申し出ください。ただし、満室および予約状況により、ご利用いただけない場合もございます。室料差額は保険適用がないため、全額自己負担かつ、入室日から退室日までの料金をいただきます。
» 個室について

入院費用のお支払いについて

当院は包括評価方式(DPC)を導入しております。
本館1階会計窓口にてご精算ください。
高額医療制度などのご不明点についてもお気軽にご相談ください。
» お支払方法について

診断書・証明書について

診断書、証明書などの書類発行をご希望の方は、医師または看護師までご相談ください。書類が出来上がるまでは数日かかります。出来上がり次第ご連絡させていただきます。

退院について

担当医師から退院許可が出ましたら、退院となります。(病棟師長が、患者さんもしくはご家族とご相談のうえ、退院日を決定します)
退院は原則午前中にお願いします。
退院時にお渡しします書類などもございますので、お帰りの際は一度ナースセンターにお立ち寄りください。

ご精算は、1階会計窓口にてお願いいたします。
また退院前に費用概算をお知りになりたい方は、退院前日17:00までに看護師にお申し出ください。

 

 

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