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よくあるご質問
お申込み
1.申し込んで、どれくらいで入居できますか?
A)特別養護老人ホームの入居判定基準に沿って緊急性の高い方を優先的にご入居いただく仕組みになっておりますので、一概にお答えすることは出来ません。
2.申し込んだ後、本人の状態が変わったが、優先順位に考慮してもらえないの?
A)お申込みの更新手続きを行ってください。詳しくは、生活相談員までお問い合わせください。
3.要介護1や要介護2の人は申し込みできないの?
A)法律上、基本的にはできないことになっていますが、特段の事情があれば、お申込みいただくことが可能な仕組みもあります。
「特例入所」:認知症や知的・精神障害で在宅生活が困難な状況にある方、家族から深刻な虐待を受けている方、単身世帯等で介護者がいない方などの要件があります。
詳しくは、生活相談員にお問い合わせください。
4.胃瘻や吸引などの医療的なケアが必要な人は、申し込み可能ですか?
A)当施設で対応が可能な医療的ケアは下記の通りです。
対応可能 | 経管栄養(胃瘻)、吸引、在宅酸素、インシュリン注射、透析(井上病院)、褥瘡処置、吸引、尿道カテーテル、ストマー |
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5.費用はどれくらいかかりますか?
A)介護サービス費、食費、居住費が含まれて、要介護3で1割負担の方でおおむね13万円ほどかかります。このほか、診療代の立て替え負担等がございますので、詳しくは生活相談員までお問い合わせください。
※オムツ代金はかかりません。食費、居住費は世帯の収入により支払に段階があります。
入居後
1.面会時間は?
A)8:00~20:00です。
当施設では防犯の観点から電気錠を採用しており、開錠時間が平日7:30~17:30となっています。ご不便をおかけしますが、開錠時間外にお越しの際にはインターフォン対応となります。
※現在、制限付・予約制の面会となっています。
2.駐車場はありますか?
A)駐車場はありますが、スペースに限りがありますので、満車の際には近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願い申し上げます。
3.かかりつけ医はどうなりますか?
A)入居後は、施設の配置医師がかかりつけ医となります。
4.外出や、一時的に自宅に帰ることはできますか?
A)可能です。事前に申請していただく必要がありますので、施設職員にご相談ください。
5.入院したらすぐに退居になるのでしょうか?
A)ご入院の場合、最長3か月間は入居者様のお部屋を確保いたしております。
ただし、入院中は実費で居室代のみお支払い頂きます。
6.差し入れには制限がありますか?
A)食品衛生の観点から、生卵の差し入れを原則禁止としています。
ご不明な点は当施設所属の管理栄養士へご相談ください。
7.食事の形態はどのようなものがありますか?
A)主食は米飯、軟飯、お粥、ミキサー粥の4形態があります。
副食は、常菜、一口大、刻み、極刻み、ミキサーの5形態があります。
看護師や管理栄養士が入居者様お一人お一人に合った食形態を評価し、提供しております。
8.リハビリはありますか?
A)病院や通所リハビリで行われるようなリハビリは行いません。
当施設では、常勤の機能訓練指導員(理学療法士など)1名によるグループあるいはマンツーマンでの機能訓練を主に行っております。
それに加えて、入居者様の能力を最大限に活かすための介護職員への介助指導、自宅に帰りたい入居者様のための環境チェック訪問とそれに伴うご家族への介護指導を行います。