利用者アンケート結果報告

アンケートへご協力いただきありがとうございました。
集計結果をもとに訪問リハビリスタッフで検討会を実施致しましたのでご報告させていただきます。

〈アンケート実施期間〉
令和5年7月31日~8月18日

〈回答数〉
104名(回答率79%)

  • 2023年6月までに利用開始しているご利用者=131名
  • 回答困難等により回収が出来なかったご利用者=27名

アンケート集計結果

以下の内容について十分な説明をできていましたか?

①契約時の説明はわかりやすくできていますか?

【記載欄】
・当方の説明が間違って書かれていました。

<改善策>
担当スタッフのほかに別のスタッフと2人で確認を行います。

②計画書の説明は目標やリハビリ内容などわかりやすく説明ができていますか?

疲労感の聴取などを行い、適切な負荷量でリハビリを提供できていますか?

家族様への介助指導は適切な内容、頻度でできていますか?

 

【記載欄】
・家族が仕事で不在が多いので、スタッフの方々と接する機会がない現状です。疑問点等は分かりやすく説明していただいています。
・家族に対して半年に1回程度リハビリの内容について説明する等の面談をしてほしい。

<改善策>
3ヶ月に一度の計画書の説明時に今後の計画だけでなく、前回説明時との比較をご説明させていただきます。また、同居されていないご家族様に対して必要に応じてお電話などでご説明させていただきます。

代行スタッフがきてもサービスの質は保たれていますか?

あなたの生活に訪問リハビリが役に立てていますか?

生活上の不安や悩みに対して専門的知識をもとに親身な対応ができていますか?

【記載欄】
・いつもリハビリで何をしたか、本人の状況などをメモにして置いて下さるので、ありがたく安心しています。
・病気に対する理解が十分でないので、日常生活で配慮すべき事などを説明してほしい。

<改善策>
訪問リハビリの視点から必用に応じて助言を行わせていただきます。

傷や浮腫などお身体の変化に気付きながら介入ができていますか?

あなたや家族様への挨拶や言葉遣いは適切にできていますか?

利用開始時間は適切にできていますか?

【記載欄】
・時間帯の変更を希望したいです。

<改善策>
可能な限りご要望の時間で行えるよう努力致します。ただし、スタッフの空き状況に応じてご希望に添えない場合があります。ご了承下さい。

服装や髪形など身なりはいかがですか?

<改善策>
スタッフ間で適宜確認し合う時間を設けます。

服装や髪形など身なりはいかがですか?

訪問リハビリに対する満足度は何%ですか?

自由記載欄

沢山のご意見ありがとうございました。感謝のお言葉を多数いただいておりましたが、今回は書面の都合上抜粋させていただいております。ご指摘いただいた内容はそのまま掲載しております。

・スタッフの方がケアマネさんやかかりつけ医の先生と密に連絡をとってもらえているので満足です。
・リハビリに対応してくれる人により基本動作の運動にも少しずつ違いがあるので本人にとっても新鮮に感じているようです。感謝です。
・失語症の母に対して、いつもわかりやすく会話していただき、母は楽しそうにリハビリをしています。
・90才をすぎて友達、来訪者も少なくなってくる時に、来訪されるのを持つ喜びを感じているようです。
・いつも親身になって接して頂き感謝しています。スケジュールや時間もきちんとされているので助かります。
・利用者だけでなく家族へも気づいた事や質問等をなげかけてくれるので、親身になって対応してもらっています。

ご指摘

・リハビリの内容に段階的変化を考えて欲しい。

<改善策>
計画書の説明時に今後の計画だけでなく、これまでに取り組んできたプログラム、結果を前回と比較し、ご説明させていただきます。定期的な評価を行ったうえで、現状に合ったリハビリ内容を提供させていただきます。

・本人に対する指導や援助は充分行われていると思うが、家族に対しても助言等をする機会を作って頂ければと思います。宜しくお願いします。

<改善策>
適宜必要なタイミングで介助指導を行います。また、リハビリ内容や現状の報告など計画書を説明する際に行います。同居家族でない場合も電話などにて説明する機会を増やしていきます。

・もう少し時間が長いとありがたいと思います。(1時間くらい)

<改善策>
一回の訪問で最大1時間まで可能です。ケアマネージャーと相談して必要な時間を行えるようにします。

終わりに

今回、お忙しい中、満足度アンケートへご協力いただきありがとうございました。今回、いただいたご意見をもとに、今後より良いリハビリテーションを提供できるよう、職員一同努力してまいります。訪問リハビリテーションを実施させていただくうえで、ご利用者様、ご家族様との対話を大事にしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願い致します。

以上で満足度アンケートのご報告とさせて頂きます。
ご閲覧ありがとうございました。